夫婦のコミュニケーション

2014.06.22夫婦,恋愛

Pink flowers and old books

マリッジノートの湯原玲奈です。

私たちのお作りする「マリッジノート」は夫婦のためのコミュニケーションノート。

マリッジノートを真ん中におきながら、楽しくコミュニケーションをしていくことでお二人には最高の夫婦関係を作っていって頂きたいなと思っています。

マリッジノートは、普通の「書き込み式ノート」ではありません。

出来上がったマリッジノートは、まるで宝箱のようにキラキラした会話が散りばめられたラブレター。

恋愛中のカップルにとって、コミュニケーションはとっても大事。

どんなことを考える人で、どんなことが好きで、どんなふうに一日を過ごすのかしら。

相手のことをもっと知りたくて、沢山の会話をし、一緒に時間を過ごすものです。

自分のことをどう思ってる?こないだの話、楽しかったかな…

そんな風に相手のことを勝手に想像したりして、楽しい気分になったり、逆に寂しくなってしまったり。

そのために、たくさん手紙を書いたり、お話をしたり、気持ちを打ち明けたり、たまには喧嘩をしたり。

恋愛中って本当に沢山のコミュニケーションをたくさんしていますよね。

二人のそんな関係が実って、これからもずっと一緒にいよう!という約束をするようになっても、決して忘れないでほしいこと、それが「よいコミュニケーションをずっと続けること」です。

なんだ、そんなこと簡単でしょ?って思うかもしれませんね。

または当たり前でしょ、って思うかもしれません。

人間とは贅沢なもので、当たり前に思えるものにはあぐらをかいてしまうもの。

たとえば空気を吸ってお水を飲むことを当たり前に思うように、あまりに身近で当然のものって、慣れてくると見えなくなってしまうものなんです。

結婚した二人には、それぞれが所属する別々のコミュニティがあります。

新しく二人で作った「家庭」というコミュニティの他にも、仕事やお付き合い、趣味などの世界があると思います。

新婚のうちはまだしも、日々忙しくなると、残念ながら「家庭」というコミュニティが少しずつ軽んじられてしまうこともあるのです。

慣れてしまうことと同時に、気づかないうちに「身内だから」という安心感を抱いているからかもしれません。

不思議なことに、結婚すると人はなぜか相手を「身内」と思うあまり、他人であることを忘れがちです。

あなた以外の他人にあなたのことを分かってもらうのに、話をしなくても理解してもらえますか?

夫婦だって同じ。

よくよく考えたら、目の前のパートナーは、自分と違う考えを持ち、違うニーズを持つ1人の人間ですよね。

だからこそ、二人の関係にとって、一生、コミュニケーションを続けることはとても大事なことです。

難しく考えるのはやめましょうか。

コミュニケーションをするなら楽しく。

マリッジノートでは、夫婦が楽しくコミュニケーションを続けていけるような沢山の仕掛けを提案しています。

一緒に幸せな結婚生活を楽しんで行きましょう。

< 前の記事