夫婦の人生は「成長ストーリー」。

2015.12.02人間関係,夫婦,日常生活

9129b181305c183278269d9598a16b9a_m

 

世の中にある物語は、ある一定の法則でできているそうで、大くくりで簡単に言うと、

 

①主人公は何かが欠けた状態
②何らかの課題が与えられる
③敵対者が現れる
④助けてくれる人が現れる
⑤主人公が変わっていく

 

という組立てになっているそうです。大ヒットした「ハリー・ポッター」も、40代以上男子が大好きな「機動戦士ガンダム」も、筆者の大好きな「ベルサイユのばら」も、最近また話題になった「Back To The Future」もみーんなこの設定。しかし、国民的アニメには「欠け」と「変化」は不要なのか、面白いことに「サザエさん」と「ちびまる子ちゃん」には、①と⑤がありません。「ドラえもん」は「映画版」という武器があるので①と⑤もありますね。…と考え出したら面白くなってしまいました(笑)こうしてみなさんが好きな物語を思い浮かべたら、恐らく納得するはず。ヒットする作品は、これらにステキな肉付けがされ、魅力的なライバルや、ワクワクする非日常の設定があったりして創られるんですね。

 

では、あなたの人生は、「サザエさん」ですか?それとも「機動戦士ガンダム」ですか?
もしくは「ちびまる子ちゃん」ですか?それとも「ポケットモンスター」ですか?

 

「私の人生なんて平凡だからサザエさんだわ」なんて思ってたら、ちょっと待って。ホントにホント?サザエさんてあなたが小さい頃見ていたときから今まで、同じ年齢ですよ?小学生のとき見ていた自分が、いつしかカツオ君を抜かし、サザエさんを抜かし…今やフネさんと最も近い年齢になってたりしませんか?

 

そうです。国民的アニメは「不変」「普遍」がテーマ。たまに、サザエさんが働きに出ちゃったり、世の変化を取り入れようとしますが違和感満載で元に戻ってます(笑)当然電話は有線!テレビは回すチャンネル!

 

でも、実際の人生は日々変化があり、子供は成長し、歳を重ね、周りの環境が変わり、付き合う人が代わり・・・まさに変化の連続です。そこには嬉しい変化もあれば辛い変化もある。

 

そして恐らく人間はみな、①の状態に気付いています。自分には何かが足りないと分かっている。そこにやってくる課題があり、邪魔する人や物が現れ、協力者が現れ、そして成長していく。それはまさに冒険ストーリーと同じ。

 

もし、ハリーポッターにヴォルデモートのような邪魔する悪役が現れず、すんなりと素晴しい魔法使いになる話しだったら。

もし、アムロにシャアというライバルがおらず、成長せずにただガンダムに乗って地球連邦軍が勝つ話だったら。

 

絶対に面白くないですよね。

これらのストーリーに、いろんな登場人物がいて、それぞれの変化が描かれ、葛藤やぶつかり合いが描かれてこそ人間ドラマとして面白い。「成長」という変化に共感することで、感動したり怒ったり、と見ている人の感情も動くのですね。

 

あなたの人生も、変化だらけ。全然平凡じゃない。

時には一番側にいる人が敵役になることもあるかもしれない。そして同時に一番の理解者になってくれる人もまた、一番側にいる人かもしれません。

自分の人生のドラマを自分で創るためには、こうして大事な人と一緒に変化を続けながら、やりとりを続けていくことが最も大切なこと。

これがあるからこそ、人は成長し続けられるのです。

 

変化を楽しむ人生を創りましょう。

そこにはあなたの一番身近で大事な人、妻や夫をじゃんじゃん巻き込みましょう。

巻き込まれれば巻き込まれるほど、二人のストーリーは深く、楽しくなっていくはずです。

一番身近な人ほど、理解者にもなれば足かせにもなる。
それはすべて、あなた次第です。

 

< 前の記事